Mailuで懲りずにメールサーバを立てたい

雑語りとか

こんばんは。
以前の記事でメールサーバを自前で用意したいと言いながら実現できず、ただ時間ばかりが過ぎていきました。

そんな中でMailuなるDockerでメールサーバを簡単に立てられるツールを見つけ、またメールサーバを構築したい意欲が湧いてきました。

Mailu — Mailu, Docker based mail server

どこかからメールサービスを借りてきた方が圧倒的に便利で手軽なのは理解していますが、好奇心を満たしつつ、知識と技術を習得したいという考えからメールサーバを立てたいと思っています。

日本語での解説ページがあります。
これに従えばインストールしてサーバを立てる事自体はできそうです。

Mailuで簡単にWebUI付きのメールサーバを立てる - Qiita
はじめに自分用のメールサーバを建てようと思った時、セキュリティを気にしながら設定を調べて…となかなか大変ですよね。でもMailuを使うと簡単にWebUI付きのメールサーバが構築できます!この画…
MailuでWeb UI付きのメールサーバを所有する
初夏の頃にはこんなことを言っていたが、VPSの計算資源が余っているのでやはり自前でメールサーバを建てた。なにしろ幾多の艱難辛苦に晒された10年前と現在では状況がずいぶん違う。今やDockerが普及しており、手の行き届いたOSSが用意されてお...

ただ構築できたとしても実用性があるかどうかは別です。
私が過去に作ったメールサービスもコストと継続性において早期に辞めざるを得ませんでした。
でも資金に余裕ができたらまたチャレンジしたいとも思っています。

ここまででこの記事を終わりにすると短いので近況報告。
カードのスキミングを防ぐRFIDブロックカードと、USBポートからのハッキングを予防するUSBデータブロッカーを購入しました。

RFIDブロックカード USBデータブロッカー プライバシー

こういう感じの品です。
ブロックカードの方は保護したいクレジットカードなどのカードの近くに置いておくと、周囲の通信を妨害してスキミングによるデータ盗難を防いでくれるそうです。

USBデータブロッカーといい、これが必要な時と場所ってかなり限られると思いますが治安の悪い場所に行く際は必要になるかもと思い購入しました。
一応念の為にブロックカードは財布に入れて運用しています。

私の場合は海外の通販サイトで購入しましたが、Amazonでも売っています。
即座に欲しいならAmazonで買った方が良いかもしれません。

興味が向いたら市場を覗いてみて、良さそうだと思ったら買ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました