モバイルバッテリー購入とこみトレ43の新刊販売開始の報告

お知らせ

こんばんは。
記事のサムネイルは私が運営しているぬくもりすきーの新アイコンです。

前回の記事でお伝えした通り、こみトレ43で出した新刊がメロンブックス様の方で委託販売されました。
書籍・電子書籍のどちらでも購入が可能です。

電子書籍版はこちらになります。
コストの関係で実際の書籍よりも若干お安くなっております。

MisskeyでSNSを作ってみた技術指南とその感想0(アルカディアの牧童)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
MisskeyでSNSを作ってみた技術指南とその感想0はサークル名:アルカディアの牧童の作品です。MisskeyでSNSを作ってみた技術指南とその感想0のダウンロード、予約は業界最速のメロンブックスにお任せください。サンプルでアルカディアの...

今回のこみトレの反省点の一つとしては、スマホの充電用のケーブル(USB-AからLightningのもの)を忘れてコンビニで買わざるを得ず、それで金が余計にかかった事が挙げられます。
去年の夏コミ(C102)でも同じミスを犯してしまって、同行者にケーブルを借りたり、コンビニで新しくケーブルを購入したりせざるを得ませんでした。

6年以上前に購入したAUKEYのモバイルバッテリー(LEDライト付き)を持って行ったんですが、端子がmicroUSBとUSB-Aしかなく、いつもの習慣でUSB-CからLightning端子のケーブルを持って行ったんですが、それが規格の問題で全く役に立ちませんでした。
またPD(PowerDelivery)に対応していないからバッテリーの入出力、つまりバッテリー本体とそれからスマホ等への充電の時間がかかり過ぎるのも不満要因でした。

という訳で私は思い切って新しいバッテリーを購入する事に決めました

それがこれです(正確にはAmazonでは売っていなかった代物なので、提示したのは同等の代替品ですが・・・)

ソーラーパネルとLEDライト付きのモバイルバッテリーです。
私が購入したのはHokonui様のSXY-1という、前のモバイルバッテリーとほぼ同じ機能を持った品物です。

Hokonui SXY-1 モバイルバッテリー LEDライト ソーラーパネル 方位磁石

外箱です。
でかい箱に入っていたんですが、包装を解くと中身は結構シンプルでした。

こういう感じです。
比較の為に定規と以前のAUKEYのモバイルバッテリーを並べてみました(購入したモバイルバッテリーは下のでかい方です)

Hokonui SXY-1 モバイルバッテリー LEDライト ソーラーパネル 方位磁石 AUKEY ライター

でかいですよね。
この中にソーラーパネル・LEDライト・方位磁石も同梱しており、それが割引クーポン込みで約4000円でした。

前のAUKEYのものは電熱式でタバコなどに火を付けられるライターが付いていたんですが、それは流石に購入した品にはありませんでした。
でも代わりに18WでのPDに対応した、USB-Cの入出力端子があるからヨシ!という事にします。

これでUSB-C系列のケーブルさえ持っていれば当面バッテリーに困る事はないと思います。
電池が大容量になったのもありますし(12000mAh→40800mAh)、充電用にmicroUSBを持っていかずに済みそうなので余計なケーブルを持って行かずに済むのはありがたいです。
これでイベント等の宿泊を伴う遠出で困る事は多分無さそうですね。

話が逸れましたが記事の最初の方で書いた新刊の方もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました