夏コミ(C102)の原稿とiRedMailによるメールサービスの試作進捗報告

お知らせ

こんにちは。

結論から言うとどちらも難航しています。

まず原稿の方は1冊目のMisskey本の第2弾

難航している原因としては、興味がメールサーバやMisskey本の第3弾のネタ集めに移ってしまったのもあるんですが、それ以上に考えられる原因は原稿のネタが全然思いつかず困っている事です。

ちょっとしたイラスト本を予定しているのですが、何を描けば良いのか分かりません。
描けたところで皆がお金を出して買ってくれるかどうかが不安なのでペンが進まないのが理由です。

それでも何も描かないよりかは良いだろうと信じて描いていくつもりですが・・・

メールサービスの試作についてはコントロールパネルでメールサーバを立てる方法から、最終的にはiRedMailというメールスクリプトを使ってインストールする形になりました。

iRedMail - Free, Open Source Mail Server Solution
iRedMail - Free, Open Source Mail Server Solution

これは対話(質問)形式でメールの送受信に加え、Webメールクライアントを自動でインストールできる非常に便利なスクリプトです。

今までの苦労は何だったんだよと思ってしまうレベルで非常に便利なツールでした。

強いて問題を言えばサブドメインでインストールしてメインドメインでWebサイトを作ろうとしても、何故かメインドメインでもサブドメインと同じメールクライアントのログイン画面が表示されてしまう事でしょうか。

これについては今解決方法を探しています。

あとこのメールサーバをホストしているのはHOSTKEYという会社なのですが、

Dedicated Server Hosting Rental: Web Hosting Service Provider
Bare metal dedicated servers, GPU dedicated and VPS servers, private cloud solutions and 24/7 technical support in Europ...

メールに使うポート(25、465、587)を開けていたのにまた閉じるといった謎の行動をするので安価だけど非常に評価が難しいサーバです。

登録時にProtonmailは使えなかったりして防弾ホスティングとしては微妙な評価に(私の心中としては)ならざるを得ないです。
またポートが塞がれないと良いのですが・・・

そういう訳で難航してはいますが、逆に言えばそれさえ解決すれば後は突き進むだけなので安心と言えば安心です。
上手くいくよう頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました