iRedMailの代わりにmailcowでメールサーバを構築してみたい(なお資金がない模様)

雑語りとか

おはようございます。
以前に私はメールサーバを少しの間だけ構築してその後放棄しましたが、今日になってメールサーバをまた構築したい欲が高まってきました。

以前はiRedmailというスクリプトで作っていましたが、今回はmailcowというスクリプトでメールサーバを構築したいと思っています。

iRedMail - Free, Open Source Mail Server Solution
iRedMail - Free, Open Source Mail Server Solution
mailcow: dockerized - Blog
The mailserver suite with the 'moo' – 🐮 + 🐋 = 💕 | Official Blog Page

mailcowはSOGoというRoundCubeとは異なるWebメールのスクリプトを使っており、また管理画面でFIDO2キーを使えるそうなので、メールサーバを構築できる機会があれば使ってみたいと思います。

ドメインとVPSはそれなりの防弾性能が期待できる会社を見つけて契約したいです。
価格は相応にかかるでしょうが。
RAM(メモリ)の要求スペックが6GB+スワップが1GBと妙に大きいのでなおさら値段がかかりそうです。

それを構築する為の予算ですが、要求スペックを満たす必要があるが故に3000円/月は欲しい所です。
1ドル約150円という円安の中、海外のサーバを借りる必要性があるのでこれでも少ない方です。

RAMが7~8GB以上という条件だと明らかに防弾性能ゼロのサーバ会社でも月3000円では済まないような気がしていますが・・・

とにかく金がないと話にならないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました