自宅サーバとVMware ESXiで何かをしたい

こんにちは。

ここ最近はたまに、と言ってもここ2ヶ月くらいの間に考えてるんですけど、自宅サーバを運用してみたいと思って悶々としています。

でも単に悶々としているだけでなく、気が向いたらPCショップに(実店舗でもWeb上でも)赴いたりしてサーバ用途に良さげなマシンを探しています。

正直言って本物のサーバは高いしほぼお目にかかれないくらい売られてないので、中古のデスクトップパソコンかワークステーションを安く購入して使いたいと思っています。
ノートパソコンでも良いんですがあれは24時間フル稼働させるように作られていないから、タワー型などそれ以外の形のマシンを選びます。

そしてせっかくサーバを構築するのであれば少しでも本格的な物にしたいとも思い、VMware ESXiをインストールしてみたいなとも思ってしまい、自分からハードルを高くしていってしまっていますw

基礎から学ぶ!vSphere 7.0検証環境構築 第1回 ESXiのインストール|技術ブログ|C&S ENGINEER VOICE
C&S Engineer Voiceは、技術者向けの最新技術情報発信ポータルサイトです。基礎から学ぶ!vSphere 7.0検証環境構築 第1回 ESXiのインストールです。

そんな事をしなくてもサーバとなるマシンにVirtualBoxを使うか、あるいはそのままサーバ用のOSを入れてしまうのがシンプルで早いと思うんですがどうしても無茶をしたくなるものでして・・・

後はサーバを構築できた場合、そのマシンの全てが活用できる反面、ほぼ間違いなくマシンの性能を持て余すと思うので心ある有志に勉強用に貸し出したいとも思っています。
悪意のある方が入ってきたら今の所はどうしようもないのですけども、対策を施して電気通信事業者の申出をして何かできないかなと思っていたりします。

とりあえず今回考えるのはここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました