Misskeyサーバー「KindWorld」開設から1周年を迎えた感想とかお願いとか

お知らせ

こんにちは。
一昨日の12/2に私が公開しているMisskeyサーバー「KindWorld」が公開から1周年を迎えました。

前の記事でも言いましたが、結構金がかかるし私の知識と人格の未熟さもあって、1年経ってもまだまだ勉強しないといけない事ばかりです。
あと色々試すにあたってお金が足りないです。

このサーバーはメディア部分はオブジェクトストレージという特殊なストレージを契約して、大容量のファイルを安価に保存できるようにしていますが、書き込みやアカウントといった部分のデータベースはVPS(普通の仮想サーバ)を使っています。
何が言いたいのかというと、KindWorldをもし拡大していくならば現状のVPSでは性能が足りないので、VPSをより強力なものにしていく必要が出てくる、すなわちよりお金が必要になるという事です。

現在のサーバは大体月20ドル程度のVPSを使っていますが、アクティブな利用者を増やしていくとすると追加で月10ドル以上投資しないとストレージが持たないと推測しています。
Misskey本体の部分とデータベース部分が圧縮しないままですと結構ストレージを食うみたいなので、より大きなストレージのあるVPSを契約するか、もしくはMisskey本体とデータベース部分のサーバーを分けてしまうか(Misskeyにはそういう機能もあります)の方法が考えられます。

GitHub - PYU224/misskey-data: Misskey「KindWorld」関係
Misskey「KindWorld」関係. Contribute to PYU224/misskey-data development by creating an account on GitHub.

どちらにしろ今より金がかかるので、今すぐまでとはいかないまでも将来的には寄付等による収入源の確保が課題になってくると思います。
上記のサーバーの規約のリンクに寄付の方法が書いてありますので、寄付したい方は寄付していただけると大変嬉しいです。
寄付があるとKindWorldやこのブログのサーバーを増強したり、私が勉強できる環境を整える事によってより合理的に運用できるようになるかもしれません。

それでサーバーの規約で思い出したんですけど、当初は特定の弁護士のコンテンツから派生したSNSという事で、あそこの掲示板でできる事はできるだけできるようにしようと思ったんですが、私自身が最終的に責任が取れない事と、分散SNSという事で他のサーバーの皆さんも見ている事から過激な事はできないと判断し、今の規約と運用に落ち着きました。

試作SNSという事で私のノウハウを受け継いで別個に(Misskeyに限らず)サーバーやFediverseのインスタンスを作ってくださる方が出てくると思っていたんですが、現状では1人しかおらず、しかも諸事情でそれが破綻してしまったのは残念でなりません。

やっぱりSNSの運用は難しいんですかね・・・円安でオフショア防弾のサーバどころか色々なものが高くなっていますし。
これからどうなるんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました